2015年03月17日

UnrealEngine DLしてみました...

 Unityで頑張っていましたが、壁にぶち当たってやる気が失せてました。
 FPSもどきを造っていたのですが、何だか疲れちゃって...ふらふら

 そんなある日、UnrealEngineが誰でも無料で使える、という記事に惹きつけられて、ついついダウンロードしてしまいましたがく〜(落胆した顔)
 最初にランチャーをダウンロード&インストールして開くと、

1ranchardane.jpg

な感じで、そこからエンジン本体をダウンロードするようになっていました。これが大変時間がかかりました。(大体3.5ギガぐらいあります)
 何とか起ち上げるところまで行きましたわーい(嬉しい顔)

2ureditordesu.jpg

 さて、何をやればいいのかな...。巨大な山の前に立って、呆然としてる感じですがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)
-------------
ラベル:unrealEngine
posted by Shindo Izo at 10:06| Comment(0) | UnrealEngine | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

UnrealEngine お勉強日記1

 ランチャーを起ち上げると、「まずはここから」というのが目に入ります。クリックすると、「アンリアルエディタのクイックスタート」というのがあるので、それをやってみました。
 やってみると大変分かりやすく楽しかったです。ビューポートの操作から始まって、ウォーキングスルーできるハウスを作るチュートリアルです。

1hajimetematdesu.jpg

 完成すると、欲が涌いてきました。じっくり勉強しようかなぁ、と。でも、チュートリアルは全部英語で大変そう...。
 ネットを検索すると、あまり初心者向けのサイトさんがありません。Unityはいっぱいあるけど。
 そんな中で、


というサイトさんが、チュートリアル動画を丁寧に解説されています。
 ブループリント(ビジュアルなプログラミング)は難しそうなので、「マテリアル入門」というのをお勉強しようと思いました。
 今日は、

 (3)マテリアルにテクスチャを追加する

という所までやりました。

2matrenshuu.jpg

 描画品質は「中」(4段階中、下から2番目)ですが、とてもリアルなのには驚きました。
 こんなリアルな世界を背景にして、ゲームが作れたらいいなぁ...わーい(嬉しい顔)
-------------
<ご注意>ただの日記です。講座ではありません。
ラベル:unrealEngine
posted by Shindo Izo at 20:01| Comment(0) | UnrealEngine | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

UnrealEngine お勉強日記2

 「UE4の学び部屋」というサイトさんでのお勉強をやってます。続きです。

 前回は、「マテリアル入門」からお勉強を始めましたが、後半が以外と難しく、また今度やることにしました。(実はくじけたたらーっ(汗)
 今日は、「レベルを作る」というのをやりました。(5)支柱メッシュを追加する、というところまでやりました。

1mylevel2desu.jpg

 やっていることはほとんどCGソフトと同じようなことなので、そんなに難しくはなかったです。ただ、私のPC(第2世代i5、8Gmem)では操作が重く、やりづらいです。強力なグラボ+最新i7+大量のメモリーがないと、気持ちよく使えないのかも知れません。(その点、Uniytyは軽いです)
 後半は、ブループリントとか出てくるので難しそう...。またくじけるかも...ふらふら
-------------
<ご注意>ただの日記です。講座ではありません。
ラベル:unrealEngine
posted by Shindo Izo at 08:03| Comment(0) | UnrealEngine | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。