2015年10月19日

GODOT Game engine をDLしてみました...

 ふと目に付いた、


というゲームエンジンをDLしてみました。
 すべて英語で、???なのですが、2D、3Dゲームが作れるようです。

 まず驚いたのは、ファイルの小ささです。わずか22メガほどしかありません。この中にエディタやらコンパイラやらが入っているんですからオドロキです。当然、起動に1秒かかりません。

 新しいプロジェクトを開くと、エディタが起ち上がり、

1godoteditadesu.jpg

な感じです。
 HPのドキュメントのチュートリアルを読んで(英語ですのでアバウト、テキトウ)、オキマリのHello World!を表示してみました。

2hellohello.jpg

 シンプルだなぁ...。

 でも、アセットストアなんていう便利なものもないし、1から全部作っていかなければならないので大変な道のりかも...。
-----------------
ラベル:Godot Engine
posted by Shindo Izo at 18:28| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
Godotについてググっていたらこちらのブログにたどり着きました。
いくつも作品を公開なさっていて素晴らしいですね!

Godotはpythonライクなスクリプトを使えるのが個人的に好みな点ですが、
Unityを扱える方にとっては物足りないかもしれませんね。

もしもうちょっと触ってみようとお考えでしたら、こちらのチュートリアル動画が分かりやすくておすすめです。https://www.youtube.com/playlist?list=PLPI26-KXCXpBtZGRJizz0cvU88nXB-G14

以上、Godotの普及を願う者の宣伝でした・・・
Posted by D at 2015年10月19日 20:55
Dさんへ
 Godot 面白そうです。
 一番感動したのは、エンジンの小ささ&軽さです。(UnityもUnrealも重たいです)
 すべてのOSに対応しているし、素晴らしいと思いました。

 ただ、3Dのゲーム(FPS,TPSなど)を作っていく上で作りやすいかどうかが未知数ですので、今のところ「どうなんだろうなぁ...」って感じです。
 日本語の情報も極端に少ないのが厳しいですね。当方、英語で七転八倒状態です。
 今後普及して、色々な情報が増えるといいですね。

 YouTubeの情報ありがとうございます。

 Godotが発展して、3Dゲームが誰でもバリバリ作れるようになってほしいなぁ、と思っています。
 そのためにも、Godotがメジャーにならないといけないんでしょうね。
 それらがかみ合えば、爆発ヒットするような気がします。

 
Posted by iZo Arts(ブログ主) at 2015年10月20日 07:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。