2013年01月01日

2013年02月19日

2113.2.19 日記

 随分と更新が開いてしまいました。
 年末から年始にかけて風邪を引き込み、少しずつよくなったものの2月に入っても元気があまり出ず気持ちが乗りませんでした。一度離れると、なんか億劫になってしまい余計にやる気が出ません。
 もともと熱しやすく冷めやすい方なので、一度プッツンすると糸の切れた凧(たこ)状態です。

 また、Unityのお勉強を始めなくちゃ…。いつかカッコイイゲームが作れたらいいなぁ、と思いつつ…。無理かな?がく〜(落胆した顔)

 しかし、今年は寒いです。雪の日も多く、今日もこちら(千葉)の方は昼間雪が降り積もりました。
 早く暖かくならないかなぁ…もうやだ〜(悲しい顔)
----------------------
posted by Shindo Izo at 21:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

2013年の秋...

 unity3Dを勉強していたのですが、何か疲れちゃって、さぼってました。

 違うソフトで自動車レースゲームを作ってました。

cggame.jpg

 そうこうするうちに秋が...。
 3Dのシューティングゲームを作りたいなぁ、と思って始めたunity3Dでしたが、私には無理のようです。(無理なのは最初から分かっていたのですが、挑戦してみたかったのです)
 でも、少しずつ「また、何かに挑戦したいなぁ」という意欲が湧いてきたように感じます。
 ま、焦らず、まったりとできたらいいなぁ、と思っています。
posted by Shindo Izo at 21:16| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

Windows PCがフリーズを繰り返す 2014.8

 私のPCはWindows7ですが、この2,3日フリーズを繰り返すようになりました。熱暴走かと思い、しばらくして起動してもまた繰り返し。それともマザーボードが...???
 合間を見て、検索していたら、



という記事を発見。ひょっとして、と思って調べたら、私のPCにもしっかりインストールされていました。
 上の記事を見ながら、すぐに削除しました。(Windows7の場合、少し手順が違って、コントロールパネル>プログラム>プログラムと機能>インストールされた更新プログラムを表示 で該当プログラムを選択&アンインストール&再起動 でした)

 その後、安定してフリーズをしなくなりました。

 私のように困っている方が多いんじゃないか、と思い記事にしました。試してみる価値があるのではないでしょうか。

 ご存じない方のためにお知らせしてあげてください。
-------------
posted by Shindo Izo at 18:35| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

ゲーム作りに疲れたぁ〜

 今年の5月にマイプロダクトno.5(Space Sweeper)を完成し、その後すぐno.6を作り始めたのですが、大風呂敷を広げすぎて疲れてしまい、頓挫してしまいました。あっという間にもう10月...。
 予定では、no.4 「The Soldier」の続編で、戦車戦を闘うという内容になるはずだったんですが、「前よりももっといい感じのものを...」という欲望について行けませんでした。
 結果、「あー、疲れた」状態でUnityを起ち上げるのも邪魔くさくなるというひどい状態でした。要するにガッツがないんですふらふら

 でも、CGのお友達のKYGさんが最近Unityを始められて盛んにアップしている記事を読むと、刺激を受けました。
 何か始めたいなぁ、と少し思い始めた今日この頃です。(まだキーに手がかかった状態で、エンジンは始動してませんが)

 ネットを見ると、Unityもどんどん変化していっているようで焦ります。
 さて、どうしようかなぁ...、no.6の続きをやるか、全く違うものを1からやるか...

 思うに、面白いものを作りたい、とか、もっといいものを作りたい、という欲望が自分の持つエネルギータンクの量を越えないようにしないと、「やーめたっ!」ってことになるので、その辺を無理しないようにうまくやらないといけないですね。(分かっているんですが...)
-----------------
posted by Shindo Izo at 20:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

明けましておめでとうございます 2015


1HappyNY2015.jpg

本年もよろしくお願いします
--------------

posted by Shindo Izo at 12:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

Unity5.2をDLしてみました...

 このところ、モチベーションダウンで何にもやっていませんが、ふとUnity3DのHPを覗いてみたら、Unity5.2をDLしてみたくなりました。
 4.3からやっと4.6にしたのに、もう5.2になってる。何もマスターできないのに、どんどんUnityが先に行ってしまう感じです。
 やけくそでダウンロード。何となくすべてのチェックを入れたら、なんと Visual Studio Community 2015のダウンロードも入っていて、ギガ単位の長ーいダウンロードでした。

 さっそく起ち上げると、何やらアンケートに答えるように促されるので、適当にチェックをいれてOKをクリックすると、下のような画面があるので、再生してみましたら、Unityの簡単な紹介のビデオでした。

1unitychoto.jpg

 Projectにカーソル(タブ?)を移して、Standard Assets Example Projectをクリックして、スタート。

2unity5tatiagedesu.jpg

 見慣れた画面が開きました。見たところ4.6とあまり変わっていないような...。
 目に入ったものは、曇りマークみたいなやつと、AssetStore行きのタブ。タブを開くといきなりAsset Storeに連れて行かれました。
 曇りマークは、押すと晴れに変わるかなと思ったのですが、何かサービスに入るためにIDを作れ、というような画面が開きました。よく分からないので、そっと閉じました。

 Preferenceを見ると、ちゃんと(勝手に)Editorが Visual Studio 2015になってました。前はMonoDevelopでした。

3vs2015dennene.jpg

 その後、サンプルのゲームで少し遊びました。
-----------------
ラベル:Unity3d
posted by Shindo Izo at 21:45| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

GODOT Game engine をDLしてみました...

 ふと目に付いた、


というゲームエンジンをDLしてみました。
 すべて英語で、???なのですが、2D、3Dゲームが作れるようです。

 まず驚いたのは、ファイルの小ささです。わずか22メガほどしかありません。この中にエディタやらコンパイラやらが入っているんですからオドロキです。当然、起動に1秒かかりません。

 新しいプロジェクトを開くと、エディタが起ち上がり、

1godoteditadesu.jpg

な感じです。
 HPのドキュメントのチュートリアルを読んで(英語ですのでアバウト、テキトウ)、オキマリのHello World!を表示してみました。

2hellohello.jpg

 シンプルだなぁ...。

 でも、アセットストアなんていう便利なものもないし、1から全部作っていかなければならないので大変な道のりかも...。
-----------------
ラベル:Godot Engine
posted by Shindo Izo at 18:28| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

Unity Web Player が使えなくなる?...

 今までも、これからもずっと使って行こうと思っていた Unity Web Player が使えなくなるようです。


 えーっ、そんなぁ〜

 Chromeはすでにそうですが、他のブラウザも使えなくなるとは...。UnityもWeb Playerは近々サポート対象外になるそうな...。
 OpenGLになれば、プレイヤーはWeb Playerをダウンロードしないで済むメリットがあるそうな。
 でも、処理スピードに問題があるようです。

 どうなっちゃうのかな。

 それにしても、以前にアップしたものは使い物にならなくなる日がそう遠くないようです。

 しばらく混乱しそう...。
posted by Shindo Izo at 09:15| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

謹賀新年 2016

明けましておめでとうございます

Monkey2016.jpg

本年もよろしくお願いします

                                            from iZo Arts
-------------------------------------
posted by Shindo Izo at 18:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。