2014年01月21日

Unity マイプロダクト No.1

 Unity ホームページのチュートリアル(Roll-a-Ball)を終了しましたので、それらの知識を土台に、デスクトップ時計を製作してみました。 題して、

 Earth Clock

<製作の過程>
 幸い、時計製作のチュートリアルがありましたので、それを参考に(というか、おんぶにだっこ状態)しました。
 時刻文字と地球の回転は、Roll-a-Ballで使ったスクリプトをそのまま使用しました(数値などは変えてます)。こちらをご参照下さい。
 時刻のオブジェクトはCGソフト(Wings3D)で作り、それをUnityにドロップしました。時計の針、地球、背景はUnityの基本オブジェクトで作りました。

1aearthclockdukuridesu.jpg

 こちらから

 <ご注意>プログラムは自己責任で使って下さい。一切の責任は負えません。プログラミングど素人の製作ですので、その点ご理解下さいますようお願いします。<(_ _)>
-----------------
posted by Shindo Izo at 21:21| Comment(0) | Unity マイプロジェクト | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

Unity マイプロジェクト No.2

 Unity ホームページのチュートリアルRoll-a-BallとSpace Shooterを終了しましたので、何とか自力でプロジェクトを作れないか、と始めています。
 と言っても何を始めていいのか分からないので、とりあえず、Roll-a-Ballを発展させていくことにしました。(いつか完全オリジナルを作ってみたいですが、当分先になるでしょう)
 ゲーム名は:

 Rolling Ball

というこれまたオリジナリティに欠ける名前です。日本名は、「ゴロゴロ玉」、ってこれまたつまらない名前です(笑)。

 5面まで作ろうと思っています。現在1、2面を作っている最中です。得点をどうするか、クリアしたら次のレベルに行くのにどうするか、ハイスコアのこととか、色々悩んでいる最中です。
 1面は、真四角から壁をぶち抜き、廊下を伝ってまた真四角に戻る感じのものです。ボールは、Unity Asset StoreからBall Packというのをダウンロードしました。

1level1nojyoutaidesu.jpg

 2面は、ステージは1面と全く同じなのですが、当たったら減点するトゲトゲボールを置いてみました。それに当たらないように得点を上げる難しさが加わりました。

2level2rollbadpickdesu.jpg

 こんな簡単なものでも、七転八倒してます。
 最後まで行ければいいんですが...
-----------------
ラベル:Unity3d
posted by Shindo Izo at 20:57| Comment(0) | Unity マイプロジェクト | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

Unity マイプロダクト No.2

 2014年2月13日のブログに書いたマイプロジェクトNo.2、

 Rolling Ball

(玉転がしゲーム)が完成しました。

 もし、遊んでやろうと思っていただける、とても奇特な方がいらっしゃったら、こちらのサイトからどうぞ。

-----------------
ラベル:Unity3d
posted by Shindo Izo at 14:57| Comment(0) | Unity マイプロジェクト | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

Unity マイプロダクト No.3

 数字順番押しゲーム

 Next Number

を作ってみました。
 もし、遊んでやろうと思っていただける、とても奇特な方がいらっしゃったら、こちらのサイトからどうぞ。

-----------------
posted by Shindo Izo at 14:26| Comment(0) | Unity マイプロジェクト | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

Unity マイプロダクトno.4

 一人称視点のシューティングゲーム

 The Soldier

を作ってみました。
 実際に作ったのは去年の暮れで、Unityでとにかく最後まで作った最初の作品です。

 ド素人のプログラミングですが、もしお暇な方がいらっしゃったら、こちらのサイトからどうぞ。
---------------------
posted by Shindo Izo at 20:29| Comment(0) | Unity マイプロジェクト | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

Unity マイプロダクト no.5

宇宙シューティングゲーム

 Space Sweeper

を作ってみました。
 お暇な方がいらっしゃったら、こちらのサイトからどうぞ。

-----------------
posted by Shindo Izo at 16:50| Comment(2) | Unity マイプロジェクト | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

Unity マイプロジェクト no.6 - 1

 FPS Constructorを使ってみて、これだけでFPSを作るのはちょっと難しいな、と思いましたふらふら
 でも、せっかくDLして慣れない英語のマニュアルを七転八倒して読んで何もしないのも寂しいので、何か作ってみようと思いました。
 FPSだと、色々な敵キャラ出てきて、それをバンバン倒して、奥へ奥へと進んでいくイメージがありますが、とても私の実力ではできそうもないので、大幅に妥協して、

 「なんちゃってFPS風アニメなし敵たたきのめしごっこ簡易版の縮小版」

にトライしようと思い立ちました。

 方針もなく、脚本もなく、ただ適当に始めてみました。
 今日は、第1ステージの箱物を作りました。大部屋と小部屋とドア。
 敵も何もないと寂しいので「ロボおじさん」を配置。もちろんアニメーションしません。ただの物体です、全く動きませんがく〜(落胆した顔)
 スクリプトの書き方も記憶の彼方で、一体どうなるのか...。

1myfpsrobooji.jpg

 途中で放棄する可能性大ですが、とにかく始動しましたわーい(嬉しい顔)
-----------------
ラベル:FPS Unity3d
posted by Shindo Izo at 14:24| Comment(2) | Unity マイプロジェクト | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

Unity マイプロジェクト no.6 - 2

 怖そうな敵キャラを作ろうと思ったのですが、以外と難しく、いっそのこと超シンプルの方が怖いんじゃないかと思い、てるてる坊主風のキャラにしました。モデリング1分。色づけ10秒の超手抜きキャラです。
 それをunityに入れて配置してみました。

1myenemy1desu.jpg

 武器もなく、ただ叩き殺されていくプレイヤー...。なすすべもなくゲームオーバーがく〜(落胆した顔)
 というのは冗談ですが、叩き殺されないように逃げまくって脱出するというのも面白いかも...。FPSならぬ、FPE(First Person Escaper)。
-----------------
ラベル:Unity3d FPS
posted by Shindo Izo at 20:26| Comment(4) | Unity マイプロジェクト | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

Unity マイプロジェクト no.6 - 3

 1面、2面と順調に進んだのですが、ここに来て停滞。
 Unityの画面を見ながらやると、どうも浮かんできません。よほどイメージ豊かな人ならいいのでしょうが、私のような凡人には無理でした。
 そこで気持ちを新たにして、下書きをしてみました。

1stagemap.jpg

 こうやって一度書いてみた方がイメージが掴みやすいことに気がつきました。そしてそれをUnityに読み込んで、それに沿ってマップを作ればいいんじゃないかと思い、Planeに貼り付け地面に置き、その上に壁とかを配置してみました。

2unitymapsitajiki.jpg

 おお、分かりやすい。ああでもない、こうでもないと悩まずに下絵に沿ってやっていくので楽でした。
 下絵は雑でいいように思います。そこでエネルギーを使うのは無駄なような気がしました。工場や宇宙船の中などの場合は、正確に書かないとおかしくなってくるかも知れませんが...。
-----------------
ラベル:Unity3d FPS
posted by Shindo Izo at 14:28| Comment(2) | Unity マイプロジェクト | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

Unity マイプロダクト no.6

シューティングゲーム

 In The Wall

を作りました。題名通り、壁の中をウロウロして逃げまくって、撃ちまくるFPSです。

 お暇でしたら、こちらからどうぞ
------------------
posted by Shindo Izo at 12:14| Comment(0) | Unity マイプロジェクト | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。